おじおばレンタ358’s blog

おじさんレンタル・おばさんレンタルのブログサイト

文章を長くする癖

何というか、ビジネス病の一つとでも言うのだろうか、どうも短い文章を長くしてしまう癖というのが、これまでやっていた仕事のせいで出来てしまっているようです。
今までやっていた(今もやっている)仕事いうのが、ウェブデザインと構成で、この構成の所で今まで受けてきた依頼の中で、どうも文章を長くする癖が付いたと考えられます。
例えば「生豆専門店」というお店があったとして、このキャッチフレーズを「世界の厳選した豆を使い、挽き方・焙煎とお客様の要望に合わせて買えるお店です」と、こんな感じです。

このようになったのには、理由がありまして大抵依頼を受けると、ほとんど情報が無い状態で文章構成を行うことになります。
この中で、情報としてあるのは、「お店の名前」「ジャンル」「扱ってる商品」大抵この程度です。
この様な情報では、サイトの構成など進みません、となれば、一つの情報を膨らませるしかないわけです。
これが、文章を長くする癖に繋がっていったわけです。

 

こんな感じだから、現在運営している「おじおばレンタ」も必要以上の説明があるようになってしまいました。

ただ、良い点は良く頂くメール内容で「非常に分かり易くて信頼出来ます」と頂くことが、励みとなっています。(^_^)