おじおばレンタ358’s blog

おじさんレンタル・おばさんレンタルのブログサイト

1年が短い

いよいよ2018年になりました。

皆さんは、2017年はどのような年でしたか?

ところで、年を重ねると1年という感覚がなぜか短く感じませんか。

これは、たんに間違った感覚では無く、短く感じる要因がそこには存在するわけです。

小学低学年くらいの頃は、1年はものすごく長く感じたことも、覚えている人は多いでしょう。

夏休みの長さは、本当にいつまでも続くと感じたことだと思います。

1年という期間の認識は、4歳以上であればある程度認識できる事が出来、小学生では、ほとんど認識できるはずです。

この当時の1年という感覚は、仮に小学1年生では7歳のため7分の一の感覚になります。

実際は、認識できるようになってからですから、4分の一かその当たりでしょう。

しかし、年を重ねて50歳になったら50分の一が1年の長さとなる訳です。

これが、1年という長さを短く感じる原因となる訳です。

どうですか、この様な捉え方すれば、なぜ時間の流れが速く感じるかが多少分かるはずです。